日記系.jp 日記専門ブログ/モブログサービス
by
Cyberz Inc.
日記系.jpでショッピング[PR]
とりあえず系(77)
元気系(186)
いやし系(20)
恋愛系(29)
バカップル系(1)
子育て系(1)
ペット系(33)
グルメ系(22)
レシピ系(1)
ダイエット系(9)
自慢系(18)
グチ系(195)
オシゴト系(54)
観察系(116)
旅行系(36)
映画系(26)
音楽系(38)
スポーツ系(44)
ゲーム系(7)
アニマン系(6)
ちとエエ話系(34)
今日の一句系(20)
ポエマー系(3)
小説系(10)
秘密系(24)
社会派系(28)
不幸系(41)
闘病系(31)
オトナ系(10)
フられた!
おひさー
さぼり
クラス飲...
バイト後...
ラーメン...
can i, or cann...
enjoy exams!!
久々の再...
B4輪講打ち...
TOKYO round to...
autoclave
眠かった
早いのか...
久々にイ...
実験した...
みんなの検索
ジャンル
であい.COMから日記転送
  日記系.管理人[10/19]
 にんざぶろうのまたたび日記。
  ナビゲーター[1/9]
 彩花火ナビ・ビ・ビ・ビ
  Cyberz提供[12/24]
 社長ブログ
  大人買いドドン[4/20]
 大人買いでドドン
 使い方と注意点
 よくある質問
 利用規約

 Give Me A Shot To Remember 2009年4月2日分
しょー
しょーとりあえず系元気系いやし系恋愛系バカップル系子育て系ペット系
グルメ系レシピ系ダイエット系自慢系グチ系オシゴト系観察系
旅行系映画系音楽系スポーツ系ゲーム系アニマン系ちとエエ話系
今日の一句系ポエマー系小説系秘密系社会派系不幸系闘病系
オトナ系
RSS RSS2.0 Podcasting
ATOM OPML Vodcasting
KML
◆?才作家QRコード
作家QR
 コード 
今年の目標…考えて話そう!
 
2009年4月
   1
帰国後初運転は意外に普通
2
昨晩はあんな日記を書いたけれど
SAKURAってなんだよww
3
Focus on what I think is important.
4
切実に髪切りたい
5
俺避けられてる?
6
今が選択のとき!
7
8
fuck!!fuck!!fuck!!
9
10
一人で考えんのはよくないね〜
11
若いコはカワイイ
12
さてさて!
13
月曜、それは癒しの曜日
14
化学工学と日揮
15
水曜日はプールの日!
E = mc^2
16
17
Excel2007も要は使い様?
外に出てから気付いた
18
19
なんかキモチ悪いくらい作業慣れしちゃってる気がすんだよね。
めっちゃテキトウにやろうと思う
20
21
22
筋トレの必要性を切に感じる!!
この実験ペアおもしろい!
23
24
渋谷ぶらぶら
ミッションコンプ!
自分のことではないけれど、自分のことと同じくらい嬉しい!
25
思考中断。
つまらん!ww
まだかいな?
26
うーん、やっぱり好きじゃないのかも。
一年目の手紙
27
4時に起きました!
28
ほんっと気がラクだ!
結局結局かわれんのね。
29
気づいたらうなぎのぼり。
30
空気中の湿気はバカにならない!
  

→最初の日記
→全部で1120日記

昨晩はあんな日記を書いたけれど観察系日記
朝になって来ていたメールを見ると

『なーんか、こいつのメールツマんねww
俺の書いた内容に対する返事しかないじゃんww
普通、多少話を発展させるものだろうよ?』

とか思ってしまった自分がいました。

っていうか、これは

『私はメール返すのめんどくさいんだよー
さっさとやめたいんだよー』

ってことをimplyしてるのかもしれません。
っていうか、おそらくそうなんでしょう。

おk、しばらく自重しようではないか!

そういえば昨日理性的な自分、感情的な自分とか、悪く言えばかっこつけた表現してましたが、要するに

自分の考えた価値観をもとに、自分の考えたように行動したい自分



自分の好奇心のままに、自分の考える正しいと思うことを無視してでも、したいようにするガキな自分

ということかな?

前者は受験期にいろいろ悩んで、そのときに思ったことを自分の言葉で、言語に整理して考えて、日記に出力してできた考えが集積された、自分が正しいと感じる価値観のたまもののような自分。他人の価値観を侵害せず尊重する分、自分の価値観もすごく大事にする。ある意味、頑固な性格だと思う。

要するに協調性に欠ける。でも、自分でもすごく好きな自分。

後者は元々持ってたガキな自分の部分。正直、高校2年までのアホで、他人の気持ちを考えずに、自分の考えたようにではなく思ったように行動し、話したいことを話していたのがコイツ。高3になって、というか元彼女らしき物体とのことがあってから、大嫌いだったけど、今ではこういう自分もたまには出してもいいんじゃないか、と思う。だってこっちも俺の大事な価値観の一部を構成する要素だから。

っていうか、親しい友達の前ではめっちゃ出てると思う。そして、そうじゃなくてもたまにグサっとくる冷たいことを普通に言ってしまう自分もそう。でもなるべく上の自分で自制しているつもりなんだよなー。

んー、とりあえずまとめてみたけれど、何を思ってこんなことを書いたんだろうか?

おそらくなんだけど、旅行に行って、三週間全く違う価値観を持った相方と生活を共にしたことで、自分の価値観の異常性を激しく認識したからだろう。

いや、決して自分では異常だとは思わないし、直そうとは全く思わない。

だって自分では自分の価値観の方がいいものだと思うから。んー、表現がよくない。自分には正しいと思えるものだから。

だから正直言うと、旅行途中から我慢の限界を超えて、本当にイライラしていた。そのことを他人に愚痴るつもりはないので、あえてここでぶちまけてしまおうと思う。

例えば、協調性と自立性という問題について。

俺は自立性はいつでも持つべきものであるが、協調性は時と場合によると思う。しかし、相方はそれはいつでも持つべきものと考えていたみたい。そして、アイツには自立性の3文字が欠けているように思えた。

具体的には。。。

【パターン1 旅行中の朝の出発準備】
俺はここでこそ、協調性は大事にすべきだと思う。自分には自分のペースがあるように、相手には相手のマイペースと呼べるものがある。けど、朝はなるべく急いで出なきゃならない。それは必要条件。

俺だったらどんなに朝早く起きてでも決めた時間の10分前までにはキッチリカッチリ終わらせて準備万端にしておく。ここで、10分前なのは日本におけるタイムリミットの一般的な常識ではそうだから。就活の面接とか、海外の人の価値観ではジャストが正解かもしれないけれど、日本では違うはず。

いつものボーリング行くよーみたいな待ち合わせでは正直あまりそれほど俺もキッチリカッチリはしないってかできない。けれど、旅行中はそれは絶対にしなかった。なぜなら、お金と時間をかけてきている分、時間の価値が全然違うと思ったから。

で、ここで協調性とマイペースの話。

さっきの話に戻るけれど、自分には自分のマイペースがあるように、他人には他人のマイペースがある。ということはつまり、協調性を考えるならば、もし自分のマイペースが相手のものより遅いということを感じ取ったならば、急ぐ努力をするべき。その努力が実れば相手は自分のマイペースに対する妥協が少なくて済み、気持ちいいだろうし、たとえ決してそれが成果を発揮しなかったとしても、その努力は相手を決して不快にはしないし、その結果相手を攻める気持ちにはならないだろう。

それ以外にも、自分の必要だと思うことを妥協して、急ぐという選択肢も取れたことだろう。

ただ、相方は全くそれを認識していなかった。そして、後半本当にイライラしてやんわり言っても努力が見られなかった。

毎回俺が準備が終わってぽけーっと15分、20分座っている間、綺麗にカッチリ荷物を詰めて、つめ終わったと思えば、『あ、これ忘れた』とか言ってまたあけ始める始末。本当にそこまで荷物をしっかり全部綺麗に詰める必要性があるの、お前なんで俺につめ終わった後、『遅くなってごめん』『待たせてごめん』の一言もないの?最初の10日は我慢していたけれど、本気で毎日切れそうな自分を抑えていた。

これはいくら親友とは言っても日本人の感覚では最低限のマナーだし、俺は決してそういうのを忘れないように努力していたつもり。本当にこれは我慢できなかった。

これが価値観の違いというならば、アイツの価値観はマジでクソだとまで思った。

【パターン2 美術館での見学】
俺はこれは全く協調性を示す必要性はないと思う。ただ、相方はここでこそ協調性だとか抜かしていた。俺は集合時間だけ決めて一人で自分の好きなように回るのを希望したのに対して、一緒に回るのが普通だとか抜かしていた。

もし彼女とのデートであれば、俺だってあながちそれは間違いではないと思う。けど、違う。あいつは俺の彼女じゃない。楽しむべきは相方との時間ではなくて、ここでは芸術作品と自分の感覚のいわば対話みたいなものだと思う。

だからこそ、人の価値観は違うし、ならば感覚も違う。自分がいいと思うものも人によって違うだろう。だから、俺は俺がいいと思うものをじっくり見ていたいし、相方にもそうであって欲しいし、その時間を誰にも邪魔されたくはない。

しかもそこはルーブル。二度と来るチャンスはないかもしれないし、そこには本当に本物の、一級品の芸術作品がある。普段は芸術志向のない俺だって、何か感じるものがあるはずだから。

ルーブルでは俺はこの考えを絶対に曲げなかったし、妥協も一切しなかった。全く後悔はしていない。ちょっと相方は不満そうな顔をしていたけれど、モナリザとかミロのビーナスとかそんな『ステレオタイプ』なものにしか見入らないアイツの感覚は俺とは全然違うことを認識していたし、正直そんなやつの感覚がいやだった。

今、突然思い出したけれど、それはローマのフォロロマーノでも感じた。俺はローマの古代史が大好きだし、一個一個の建造物の遺跡の跡と説明を見れば、それが何かはある程度容易に想像することができたし、そのいわば妄想はすごく楽しかった。

けれど、アイツのフォロロマーノに対する視線は『ただの昔の石』に対するそれでしかないように感じた。俺は自分の楽しみを最初は理解して欲しかったし、楽しくなって欲しかったからがんばって説明した。けれど、相方はそれに対する反応は『へー』程度だった。

そこで俺は彼には『俺の楽しみが理解できない』ってことを認識し、人には人の価値観があるんだと思ったから、それ以上は何もしなかったし、思わなかった。

けれど、『早く次行こうぜ!』って言われたときには本当に腹が立った。少しは人の気持ちを考えろ、と思った。俺はお前がブランド好きなのを認識しているし、店で買い物したそうに物色しているときにはある程度の時間をとっていたはず。なのに、なんでお前はその行動の意味を理解していないんだって思った。

お前は人の価値観と人の優しさってものの意味を全く理解していないのか?本当にそう思った。

俺はキリスト教の信者ではないし、優しさは誰にでも無制限に注げるものであるとは考えていない。むしろ、他人に対する優しさは決して無限ではないからこそ、注ぐべき相手と量を考えて、相手にもある程度注いでもらうもんだと思っている。

要するに、『情けは人の為ならず』の心理。ギブアンドテイク。

だから、そもそも、他人に対する優しさって言うのは期待するものでなくて、与えられるものだと思う。だから決して俺は人に過度の優しさは求めないし、自分でできることはできる限り自分でこなす。自分に余裕がないときには他人に優しさはふりまけない。それが俺のルールだし、俺が正しいと思うこと。

それをお前は考えが貧しいなんていうならば、そんなのくそくらえだ。自分のことも満足にできないやつが、どうして人に優しくできる。そんなのはただの奇麗ごとだし、そんなことを実際にしているやつはただの馬鹿だ。

自分のことで精一杯、自分のことも満足にできないヤツには、他人に優しさをふりまく資格がないとさえ思っている。それが俺の自立性に関する考え方。これは家庭の事情もあるだろう。

だから、人に優しさを要求して、そして、ガス欠で、即ちいい加減にうんざりしてなんかして断られたとしても、それは決して逆ギレしていいものじゃないと思う。そんな反応をしたやつに俺は本気で説教くれてやろうかと思った。しなかったけど、どうせヤツには理解できないことを理解していたから。


なーんて感じかな?けれど、これは決して旅行中だけの話ではない気がするんだよね。だって、今の生活を充実させたり、忙しくなったりしたら、今の時間の質だって旅行中以上にはならないにしても、同じくらいにはなることがあるでしょう?

そのときに自分の常識と価値観と、そしてそれに基づく優先順序をしっかり持とう、そう思ったというのが結論かしら?

そして、中には基本いいやつでも、自分のマイペースに囚われて、そういうのを全く理解できないヤツもいるんだってこと。そういう人間との付き合い方も考えなきゃいけないなってこと。

んー、こんだけ散々文句垂れたけれど、相方に頼った部分もあるし、これは俺の言い分でしかないから、全部俺が正しいわけじゃない。それがわからないほど俺ももうガキではない。

ま、それ以上に旅行自体は楽しかったってのはうそではない。
ただ、ヤツと旅行はもう正直ごめんだなと思ったのは確か。次はもっと価値観の合うやつか、それがだめならば一人で行こうと思った。

それは否定しない。

けれど、これは誰かに言うべきもんじゃないと思う。だから、うちの母親に愚痴って、ここで自分で愚痴ってで最後にしたいと思う。

本当に、トシタケとかゴリラとかには話さないようにしたい。話すにしても表面的な部分だけにしたいと思う。だって、人の悪口は人を傷つけるだけじゃなく、自分の人間性も落とすものだと考えるから。

本当に注意しよう。では、今日やるべきことをやらないと!

本当にこんな日記に1時間近く欠けてしまったよ。。。

終わり!
   さいたま市近辺にて
2009・4・2  Thu
つながり >1 >2 ...つながり >1 ...つながり >1 ...日記QRコード
つながってる???アイテム
不都合な真実
不都合な真実 (書籍/雑誌)
   コメント 
  

   トラックバック 
ウケタ
0
泣けた
0
感動した
0
がんばった
0
勇気付けられた
0
萌えた
0



SAKURAってなんだよww秘密系日記
なんて、矢島美容室の新曲に今気づいて、大分日本の話題に取り残されてる状態なことを認識。
っていうか、こいつら帰国したって設定じゃなかったっけ?

あと正直、昨日帰ってくるまでWBCで二連覇を成し遂げたこと全く知りませんでした。テポドンのニュースなんかはCBSでも流れてたから旅行中もそれなりに知っていたけど。

ま、そんな話はとにかく。今の俺に大事なもうひとつのこと。

それは気になる女のコの話。旅行前の飲み会で意気投合して、結構しばらく楽しくメールしてたのは書いてたと思います。

んーで、その後の対応についてちょっと考え中。。。

留守の間に気を利かせて俺の4月のバイトシフトを送ってくれていたので、昨日からまたメールしてるんだけど。。。

昔なぎちゃんとメールしてたときぐらいテンション上がるww
内容は遥かになぎちゃんの方が面白いのに。
同じくらいちゃんと、俺はメールを返してる。

昔よりはアホなテンションではないし、返信スピードも超おっせーけれど、言葉遊びとイタズラ心は忘れてないって意味で。

これはやっぱり俺が彼女を好きってことなんだろうか?
それとも、単に誰か話し相手を欲しているだけなんだろうか?

正直な話、あれから会ってもいないのにそんなに熱くなるのはないと思う。だから後者な気がするんだよね。

ただ、別に前者でも悪くはないと思う。普通に妹みたいな友達には絶対になりたいし、彼女となってももう年下だからとかそういうことは気にしないし。

ただ、本当にわからないんだよね。。。

ま、ともかく、どっちにしろ、っていうのは友達だろうと彼女候補だろうとって意味で、積極的にアプローチしていこうかなとは思ってるのは確か。

それについては何の迷いもないわけで。

理性的な面の俺にとっては専攻選択の方がプライオリティは遥かに上なんだけど、感情的な面の俺にとってはこっちのプライオリティも決して低くはない。

っていうのはこのコと一緒に遊んだんだったら俺は相当楽しいんじゃないかってかなり期待しちゃう部分があるからなんだと思うんだ。

それくらい価値観が似ていた気がしたんだよね。たった2,3時間、しかも酔っ払ってる状態で話しただけなのに。

たーだ、やっぱりわからない。

んなので、ひかれない程度に積極的に行きつつも、状況を見るのがやっぱりベストなのかなーと思っています。

これは間違いない!!ハズなんだ。

純には、

『相手は新一年生なんだし、サークルに入って、大学デビューして、大学が楽しくて忙しくなる。お前もっと焦らなきゃダメだろ?』

みたいなことをチャットなのに言われた気がする。たぶん飲みの席で相談していたらそれじゃすまなかっただろうww

けど、俺はしばらく様子見したい。これが結論。

なんてところでしょうか?

ちなみに、今日のメール内容は。。。

とりあえずラーメン食いに行こうって話をして、入学式のスーツ写真を見せてーなんて話をして、当然イヤみたいな流れなので、代わりにスペアで買ってきたベルギーのチョコをあげるから!みたいな感じで自然にお土産をあげる状況に話をもっていった感じ?

んー、次からはもうちょっとガッツくんはやんめよww
   さいたま市近辺にて
2009・4・2  Thu
日記QRコード
つながってる???アイテム
ブルガリ プールオム オードトワレ EDT 100mL 香水
ブルガリ プールオム オードトワレ EDT 100mL 香水 ()
   コメント 
  

   トラックバック 
ウケタ
0
泣けた
0
感動した
0
がんばった
0
勇気付けられた
0
萌えた
0




[ 利用規約 | 質問(Q&A)・お問合せ | プライバシーポリシー | 設定変更 | 広告掲載 ]
cyberz.jpCONOE.netであい.COMLn.jpHITCHART.COM
Cyberz Inc.Cyberz Community PlatformERIKOdareMITERUVCastEngine
Copyright(c) 2004-2009 Cyberz Inc. Allrights reserved.
日記系.jp」はサイバーズ株式会社が提供しています